反原発デー県民集会
今月19日(土)、上関町室津において、4団体の主催と協賛により毎年共同開催している、反原発デー県民集会を今年も開催致しました。
当会清水代表など各会代表による挨拶後、山口県議会議員の中嶋氏による特別報告、集会アピール採択などを行い、室津地区で参加者によるデモ行進を行いました。
「上関原発 白紙撤回を 地元で250人県民集会」
(10.20 山口新聞)
「反原発訴え250人デモ行進 上関」
(10.20 中国新聞)
集会内でも述べられましたが、中国電力は着手が遅れていた海上ボーリング調査の許可申請を、8日(火)に山口県に対して行いました。
「上関原発の海上ボーリング調査、着手遅れ 中国電力いまだ申請せず」
(9.29 毎日新聞)
「原発予定地の調査実施へ許可申請」
”上関町で進められている原子力発電所の建設計画をめぐり、中国電力は、予定地近くの海上でのボーリング調査を実施するために必要な許可を、県に申請しました。”
(10.8 NHK山口、リンク切れ)
「海上ボーリング調査難航の訳は?」
http://blog.konaka.sunnyday.jp/?eid=494
(小中進ブログ)
当ブログでも再三お伝えしてきましたように、上関原発建設計画は様々な箇所で少しずつ準備が進められており、全く予断を許さない状況は続いています。
上関原発計画を阻止する為には、祝島島内上関町内に留まらず、山口県内外の皆様のお力が不可欠です。
今後とも、皆様のご支援ご協力を、重ねてよろしくお願い致します。



